作文帳

6分前

アイデンティティの危機

発達課題通りにアイデンティティの危機を迎えた去年までの私でしたが

今はなかなかまともな人間に成り代わりました。

本当にアイデンティティ崩壊してたな、

エリクソンすごいですね。

私も通常の人間通りにすくすく育っていることがよくわかりました。

最近はかなり思考が正常化されたような、

正常化というか、社会化。

去年までの私は実に悶々と一人問題を抱えていました。

大した問題ではありません、みんな抱えるような小さい問題です、

しかし私にとっては重大な問題でした。

重大な問題を目の当たりにして苦しかったのだけど

どこかで徐々にほぐれてった、世界が

このままでいい気がしてきた、世界が

がんじがらめになった糸がするするとほどけてく感じですよ。

色々と出会えてよかったなと思えるものにたくさん出会たから

楽ちんになった。

年を取るのもいいもんだと思えたよ。